スタティックストレッチの実際(太ももの裏側・お尻・背中編)

この記事ではスタティックストレッチの中でも、特に太ももの裏側(ハムストリングス)、お尻(大臀筋)、背中(広背筋)にある筋肉を伸ばすようなストレッチを私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2019-06-20)


「スタティックストレッチの実際(太ももの裏側・お尻・背中編)」の続きを読む

スタティックストレッチの実際(太ももの表側・股関節・お腹編)

この記事ではスタティックストレッチの中でも、特に太ももの表側(大腿四頭筋)、股関節(前面)、お腹(腹直筋・腹斜筋)にある筋肉を伸ばすようなストレッチを私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2019-06-20)


「スタティックストレッチの実際(太ももの表側・股関節・お腹編)」の続きを読む

スタティックストレッチの実際(ふくらはぎ・スネ編)

時間をかけてゆっくり伸ばすような静的なストレッチの事を「スタティックストレッチ」と言います。この記事ではそんなスタティックストレッチの中でも、特に下腿(膝から下のスネ、ふくらはぎ、足首、足の指など)の筋肉を伸ばすようなストレッチを私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2019-06-19)


「スタティックストレッチの実際(ふくらはぎ・スネ編)」の続きを読む

走力を高めるために必要な練習法・トレーニング法・考え方(要点のみ)

この記事では走塁や守備の際、ボールに素早く追いつくための「足の速さ」を高める練習法やトレーニング法について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、内容は要点のみです。
(記事作成日時:2019-06-18)


「走力を高めるために必要な練習法・トレーニング法・考え方(要点のみ)」の続きを読む

バランス感覚・安定性を高めるためのトレーニング法・練習法(要点のみ)

この記事ではバランス感覚を鍛えるためのトレーニング法・練習法について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、このようにバランス感覚、重心移動、動作を行う際の安定性を高める目的で行うトレーニングの事を「スタビリティ・トレーニング」と言います。ただし当記事の内容はそれぞれの方法を箇条書きにしているだけです。基本的には「他のトレーニング法を片足や片手、あるいはバランスディスクに足を乗せるなど、不安定な状態で行う」だけなので、説明もかなり簡易的なものになっています。
(当記事作成日時:2019-06-16)


「バランス感覚・安定性を高めるためのトレーニング法・練習法(要点のみ)」の続きを読む