野球選手のためのプロテイン・サプリメントまとめ

この記事ではオススメのプロテインやサプリメントをまとめて紹介しています。またそれぞれの摂取方法についても簡単に説明しています。ただしそれぞれの栄養素の説明については省略しています。詳しくは過去の記事をご覧下さい。
(記事作成日時:2017/1/16、更新日時:2020/2/21)


「野球選手のためのプロテイン・サプリメントまとめ」の続きを読む
【野球選手のための食品・栄養素・サプリの最新記事】

運動前〜運動中・運動後等における糖の摂取方法まとめ
プロテインは運動後どのぐらい飲めば良い?効率の良い飲み方とは
アルギニンは運動前後に摂取すべき?その効果と摂取方法
HMBとクレアチンは一緒に摂取すべき?効率の良い摂取方法とは
グルタミンは運動後?量はどのぐらい?その効果や摂取方法等
EAAはBCAAの代わりになる?それぞれの効果や摂取方法等
野球に役立つかもしれないマイナーなサプリメントまとめ
鉄分だけでは貧血は治らない?効率の良い摂取方法とは(要点のみ)
亜鉛は1日何g必要?サプリメントの摂取方法について解説(要点のみ)
ビタミンB群は1日何g必要?効率の良い摂取方法とは(別ブログリンク)
ビタミンCは100mgでは足りない?脂溶性ビタミンCとは?(別ブログリンク)
マグネシウムは下痢しやすい?皮膚から吸収できる?(別ブログリンク)
各種ミネラルの役割を理解し、必要量を摂取しよう(要点のみ)
各種ビタミンの役割を理解し、必要量を摂取しよう(要点のみ)
ω-3脂肪酸とω-6脂肪酸はどのぐらい摂取すれば良い?(別ブログリンク)
コラーゲン、そもそも口から摂取する意味ある?(別ブログリンク)
重要なアミノ酸の役割を理解しよう(別ブログリンク)
大豆製品を食べて栄養を補給しよう(別ブログリンク)
肉と卵を食べて蛋白質を摂取しよう(別ブログリンク)
ナッツ類を食べて栄養補給をしよう(別ブログリンク)

「変化球動画」ディエゴ・カスティーヨ選手のツーシームジャイロ

球種はツーシーム(シンカー)とカットボールの主に2つ。特にシンカーは最速160km/h、平均150km/h台中盤〜後半にも達します。一方、私が注目したのはカットボールです。少し回転軸はズレており、通常のカットボールのように横滑りしていますが、スローモーションで確認すると「ツーシームのジャイロ回転」になっています。しっかりと縫い目の模様も出ており、これほど綺麗なツーシームジャイロを見たのは初めてかもしれません。おそらく通常のカットボールよりも空気抵抗が大きくなっており、バッターの手元で減速していると思われます。ちなみにそれとは全然関係のない事ですが、私は「スラッター」という呼び方が嫌いです(笑)











尚、動画の枠内をクリックする事で再生する事ができます。また動画の枠内にあるタイトルをクリックする事で、リンク先の動画サイトへ飛ぶ事ができます。

ブログ内検索用キーワード:メジャーリーグ、MLB、ジャイロボール、変化球

「珍プレー動画」動物や虫が球場に乱入したシーン集2(日本プロ野球編)

飛び回る鳥


猫乱入






犬乱入


ピッチャーの顔面に蛾?が直撃


ピッチャーにセミが止まる




尚、動画の枠内をクリックする事で再生する事ができます。また動画の枠内にあるタイトルをクリックする事で、リンク先の動画サイトへ飛ぶ事ができます。

ブログ内検索用キーワード:珍プレー、日本プロ野球、犬、猫、昆虫、生物、動物

「珍プレー動画」雷雨・旋風等による試合妨害シーン集(メジャーリーグ編)




雨・風






おまけ:旋風(少年野球)








旋風(女子ソフトボール)


尚、動画の枠内をクリックする事で再生する事ができます。また動画の枠内にあるタイトルをクリックする事で、リンク先の動画サイトへ飛ぶ事ができます。

ブログ内検索用キーワード:珍プレー、メジャーリーグ、MLB、自然現象、旋風(つむじ風)、豪雨、雷雨、嵐、(さすがに隕石衝突はなかったw)