参考になりそうなもの一覧

参考になりそうな本やサイト、
必要になりそうなものをまとめてみました。

※中には実際に目にしていないものもあります(笑) 
 
 
・チューブトレーニング用ゴム
Amazon商品検索 - ゴムチューブ
トレーニングに必須です。

・フルタの方程式(単行本、解説DVD付)
フルタの方程式
「フルタの方程式」は、
テレビ朝日で隔週放送していたテレビ番組の名前です。
Wikipedia - フルタの方程式
内容が非常にマニアックで、私も毎回欠かさず見ていました。

残念ながら「番組内容の書籍化・DVD化」ではありませんが、
野村克也氏の考えを受け継いでいる数少ない方ですので、
(正直言うと野村克也氏の書籍は回りくどいイメージがw)
キャッチャー目線でどういうピッチングをすべきかという点で参考になると思います。

・スピードガン
Amazon商品検索 - スピードガンスピードガン
球速はやはり気になりますが・・・種類が少ないです。
性能の良いスピードガンは値段も高めです。

・渡辺俊介選手のアンダースロー論(書籍)
渡辺俊介選手のアンダースロー論
アンダースローの方は参考になると思います。
(これまた、私はまだ読んでいませんw)

・高橋佳三氏による古武術論(書籍、DVD付)
高橋佳三 古武術1 高橋佳三 古武術2
古武術というのは、
例えば剣道、柔道、合気道、弓道、空手、侍、忍者などのように、
日本に古くから伝わる伝統的な体術の総称の事です。

特に重心・体重移動の仕方に特徴があり、
現代のスポーツにも応用する事ができると言われています。
実際にプロのスポーツ選手でも実践されている方もおられます。

・ピッチャーの投球フォーム(スローモーション)
YouTube/ニコ動の参考にならない動画集 - 投球フォーム
これは動画をまとめた私の運営ブログなんですが、
やはり実際にプロの優れたフォームを見るのが一番参考になります。
現在プロで活躍している選手も、
子供の頃は誰かの真似をする事から始めています。

・手塚一志氏の野球論
手塚一志 球速アップメソッド 手塚一志 変化球習得メソッド
手塚一志 魔球の正体 手塚一志 ピッチングの正体
手塚一志氏はジャイロボールの存在を世に広めた方です。
特に下段2つの書籍はなんと今から10年以上も前に発売されたものです。

・ダルビッシュ有選手の変化球バイブル
ダルビッシュ有の変化球バイブル
変化球を解説したものです。
当然ですがジャイロボールは書いてありません(笑)

・鹿取義隆氏監修の変化球完全マスター(書籍、DVD付)
鹿取義隆氏監修変化球完全マスター
変化球を解説したものです。
書籍の方は良いのですがDVDの方はあんまりな印象です。

・ウィッフルボール
Amazon商品検索 - ウィッフルボールウィッフルボール
ウィッフルボールは野球を原型にしたスポーツですが、
ボールがプラスチック製で中が空洞になっており、
回転をかけると非常によく変化します。
「どういう回転をかければどういう感じで曲がるか」
という点では実際の野球にも参考にできるかと思います。

・もし(ry
もしドラ
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」
いわゆる「もしドラ」というやつで、アニメ化もされたベストセラーです。
私はこの作者も含め(笑)て個人的にあんまり好きではないのですが、
きっと参考にできる部分がある・・・はずです。

アニメ版のEDテーマ曲は個人的に好きですけどね。



・・・その他、随時追加予定です。
※現在、不具合で商品リンクが表示されません。

この記事へのトラックバック