動画の移転完了

こちらのブログ→「YouTube/ニコ動の参考にならない動画集」から、過去の野球に関する動画を移転させていましたが、今日でほぼ完了しました。今後も興味のある動画を追い、不定期に記事にしていきます。主に珍プレーや好プレーをまとめた動画や、個人的に興味のある選手のピッチングをまとめた動画などが中心になると思います。尚、短期間で大量に記事を投稿したので、もしかしたらスパム認定されているかもしれません(笑)

ちなみにリンク先のブログですが、今後の扱いをどうするかは現在未定です。更新を停止していた間、かなりの動画が消されてしまい、見れなくなっており、全てを修正しようとすると途方も無い時間がかかるため、基本は放置する方針です。ただし中には残っている動画もあるので、ご興味のある方は是非ご覧になって下さい。例えば「バレーボールの珍プレー動画集」「サッカー関連動画集」「テニス関連動画集」「スポーツ色々動画集(格闘技、陸上競技、体操競技、フィギュアスケート、バドミントン、氷上競技、ハンドボール、ゴルフ等)」「宇宙・自然現象関連の動画集」なんかがオススメです。その他では「作ってみた・科学実験」「動物・生き物」「アニメ・漫画・ゲーム・声優関係」「ダンス・歌・楽器等音楽関係」「芸能・お笑い・テレビ・ドラマ・映画関係」なども、2015年以前のものだけですが、残っている動画があります。


「過去動画」松井裕樹選手のスライダー集

球種は球速140km/h台中盤〜150km前後のフォーシーム、スライダー、カーブ、チェンジアップです。特に「消える」とも評されるスライダーは変化量が大きい上、変化のタイミングが遅いため、ストレートと見分けが難しく、空振りを奪うに適しています。高校時代の映像を初めて見た時にはそれは衝撃的でした。













おまけ:バックネット裏からのスライダー(高校時代)


尚、動画の枠内をクリックする事で再生する事ができます。また動画の枠内にあるタイトルをクリックする事で、リンク先の動画サイトへ飛ぶ事ができます。

ブログ内検索用キーワード:変化球、スライダー、魔球、日本プロ野球

「魔球動画」伊藤智仁選手のスライダー集

過去の映像をまとめています。球種は平均球速140km/h前半〜中盤のフォーシームと、スライダー、カーブ、フォークです。プロ入り前の社会人時代から直球のノビと変化球のキレは健在で、1992年のバルセロナオリンピックでは1試合27奪三振という、とんでもない記録を残しています。

そのまま活躍すると思われましたが、プロ入り後1994年に肩を怪我(ルーズショルダー:肩関節不安定症)し、数年間、登板ができない状態になりました。しかし1997年には本来の球速が戻り、戻るどころか怪我をする以前よりも球速が伸びており、ストレートは最速153km/hにまでなっています。また同じようにスライダーのキレと変化も大きくなっており、動画のようにバッターの手元で急激に横滑りするような軌道になっています。

その後は皆さんがご存知のように、酷使によって再び肩を怪我をしており、思うようなピッチングができず、そのまま引退しています。そのため活躍期間は非常に短くなっていますが、怪我から復帰した際のピッチングがあまりに人間離れしていたため、野球ファンの記憶に深く刻まれる事になります。そうしてしばらくは野球ファンだけが知る存在となっていましたが、某テレビ番組の紹介によって再び注目され、多くのネットユーザー及び一般の人にもその存在を知られる事になりました。



1992アマチュア


1993ルーキー




1997




1998
2000


尚、動画の枠内をクリックする事で再生する事ができます。また動画の枠内にあるタイトルをクリックする事で、リンク先の動画サイトへ飛ぶ事ができます。

ブログ内検索用キーワード:伊藤智仁、スライダー、変化球、魔球、日本プロ野球

「過去動画」今中慎二選手のスローカーブ集

全盛期には平均球速140km/h後半、最速150km/hのフォーシームと、100km/h前後のスローカーブ、稀に投げる120km/h台のフォークボールを持ち玉としていました。特にカーブには2種類あり、70km/h台という超低速のスローカーブを投げる事ができます。年々平均球速が下がり続けていきましたが、このスローカーブとの球速差によってそれを補い、緩急をつけたピッチングでバッターを翻弄しました。晩年はチェンジアップも投げていたようです。しかし晩年は肩の故障により、思うようなピッチングができず、短い期間の活躍で引退しました。個人的にですが、体の回転と腕の回転がミスマッチしているように見えます。それ故にストレートとスローカーブが活きたのでしょうが、肩への負担はおそらく大きかったのだろうと思います。



1993


1994


1995


1996


尚、動画の枠内をクリックする事で再生する事ができます。また動画の枠内にあるタイトルをクリックする事で、リンク先の動画サイトへ飛ぶ事ができます。

ブログ内検索用キーワード:変化球、スローカーブ、魔球、日本プロ野球

「魔球動画」ティム・ウェイクフィールド選手のナックルボール集

過去の映像をまとめています。彼はナックルボーラーで、投球のほぼ全てがランダムに変化するナックルボールです。カウントを悪くした時、稀にストレート系のボールも投げますが、彼は球速が遅かった(120km/h程度)ため、狙い打ちされる事もありました。ちなみにナックルボールは腕や肘に負担がかからないため、先発して間がなくてもリリーフとしても起用する事ができ、人手が足りない時には重宝されたようです。

ナックルボールは見ているだけで楽しいですね。ナックルボールは素人でも投げる事自体はできるので、試しに友人などとのキャッチボールで投げてみて下さい。楽しいですよ(笑)









1992ルーキー


投球フォームと軌道のスロー




ナックルボールのスロー(R.A.ディッキー選手を含む)


尚、動画の枠内をクリックする事で再生する事ができます。また動画の枠内にあるタイトルをクリックする事で、リンク先の動画サイトへ飛ぶ事ができます。

ブログ内検索用キーワード:メジャーリーグ、MLB、ナックルボール、魔球、無回転、変化球、

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。