フォーシームジャイロ・ツーシームジャイロの特性を活かすには?

ジャイロボールには縫い目の違いによってフォーシームジャイロとツーシームジャイロの2つの種類があります。この2つのジャイロボールには共通点と相違点があり、それぞれの特性を活かすためには工夫が必要です。この記事ではそれについて私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2012-11-01、更新日時:2019-03-21)




「フォーシームジャイロ・ツーシームジャイロの特性を活かすには?」の続きを読む

ジャイロボールを落ちる変化球として使うには

この記事ではバックスピンストレートを軸として、フォーシームジャイロとツーシームジャイロを落ちる変化球として利用する事について、私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2012-11-15、更新日時:2019-03-21)


「ジャイロボールを落ちる変化球として使うには」の続きを読む

ジャイロズレ:逆ジャイロシンカー

「ジャイロズレ」とは私が勝手にそう読んでいる名称で、地面と平行かつ進行方向と一致しているジャイロボールの回転軸を45度前後に傾けたボールの事を言っています。また通常のジャイロ回転は右投手は時計回り、左投手は反時計回りをします。一方、この記事で扱うのは、その逆回転となるジャイロボール、すなわち右投手なら反時計回り、左投手なら時計回りのジャイロボールで、かつ、その回転軸を45度傾けた「逆ジャイロシンカー」です。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2014-01-16、更新日時:2019-03-20)


「ジャイロズレ:逆ジャイロシンカー」の続きを読む

ジャイロズレ:ジャイロスライダー

「ジャイロズレ」とは私が勝手にそう読んでいる名称で、地面と平行かつ進行方向と一致しているジャイロボールの回転軸を45度前後に傾けたボールの事を言っています。特にこの記事ではジャイロボールの回転軸を45度傾けた「ジャイロスライダー」について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2014-02-26、更新日時:2019-03-20)


「ジャイロズレ:ジャイロスライダー」の続きを読む

ジャイロズレ:ジャイロシュート

「ジャイロズレ」とは私が勝手にそう読んでいる名称で、地面と平行かつ進行方向と一致しているジャイロボールの回転軸を45度前後に傾けたボールの事を言っています。特にこの記事ではジャイロボールの回転軸を45度傾けた「ジャイロシュート」について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。
(記事作成日時:2014-01-28、更新日時:2019-03-20)


「ジャイロズレ:ジャイロシュート」の続きを読む
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。